74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

1月 退社決める 2月 足の小指ぶつけた(のちに骨折とわかる) 3月 最後の仕事発表(うけなかった!) 4月 女子美非常勤講師始める(色々!) 5月 ナナヨンデザインラボ設立 6月 部屋さがしたり、授業対応したり 7月 作業場を借りて壁を塗ったり 8月 複数の理…

いつの間にか涼しくなってきたかも

しばらく更新しておりませんが 夏の間、思いがけず 忙しくしていたからでした。 部屋を借りて 壁を半分塗って 設備を整え 夏休みなく(いや毎日が夏休み状態ですが) イラストを描き続け 工作をし スケッチを描き 大学に行き していたのでした。 秋にパワー…

かかわり方のまなび方 西村佳哲

たまたま図書館で手にとって、 なんか、今読んだ方がいい気がする と思って借りました。 けっこうドンピシャでした。 西村さんの本は 「自分の仕事をつくる」など数冊読んだことがあります。 最近大学の講師をしていて 40人とか相手に講義じゃなくて実習と…

ごあいさつ

ナナヨンデザインラボのブログとして、デザイン周辺のことたちを書いていきます。

ネンドノオンド

エル・デコでの佐藤オオキさんの連載をたまに読んでいて 面白がっていたのが本になったようで 喜んで買った。 ボイスレコーダーなしで臨むと言う 話の内容の前に・・・ 似顔絵が得意な?オオキさんならではか 喋り口調からキャラクターを作り出していて とっ…

こんな夜更けにバナナかよ

映画の題名で知って読んだのだけれども。 「生きよう」って意思は大事なんだ と書いてあるのかなと思って読み始めたのですが 実際読むと思ったりずーっと大作でした。 書いた人がすごい、いい感じ。 よくありそうな視点からも その裏返しの視点でのフォロー…

しょぼい喫茶店の本

私は毎日同じ時間に起きて同じ場所通うということ自体は それほど苦にならないのです。 ほぼ23年間それをやってきました。 ただ、その中で起こることが 自分にとって嬉しい変化があったり工夫ができないことが続くと まあ、どうしようかな、と思うわけです。…

「徹底的に考えてリノベをしたらみんなに伝えたくなった50のこと」を読んでる途中

徹底的に考えてリノベをしたらみんなに伝えたくなった50のこと ちきりん まだ読んでいる途中だが思い浮かんだことメモ・・・その1 1-1 この内容がもう、くやしいというか、買わずにいられなかった・・・。 中古住宅を買ってリフォームと 会社の仕事場のリフ…

年金 その2

離職票なるものが送られてきた。 基本的には失業保険をもらうのに使うものなのかな。 それと年金手帳と以前もらった書類に記入してまた区役所へ。 国民年金には基本部分と ・付加保険料:400円足して払って足した分の合計に1.?%かけたもの ・国民年金基金 の…

「だから私はメイクする」を読んだ

この本は、どこかで紹介されているのを見ていて 関係ないけど Readen’ Writin’という書店もどっかで知って 行ってみたときに買った。 私にとって メイクやおしゃれはちょっと 未知だったり苦手なの分野だ けど、 この本の メイクをどうしてするかを探ると そ…

年金

厚生年金から国民年金に切り替えに区役所へ 年金手帳と認印と免許証とを持って。 区役所は混んでいたが、年金関係のエリアはそれほどでもなかった。 ちょっと前に年金事務所に電話で質問したり ネットで調べても どうもはっきりしないところが気になっていた…

退社します。

「90日以上更新されていないブログに表示しています」 そんなに更新していなかったのか・・・。 年末から、ちょうど一番どうしようか盛り上がっていたからか。 考えてばかりいると、胃が調子悪いのか 吐き気というか、えずいちゃって、咳き込んじゃう状態で…