74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

年金 その2

離職票なるものが送られてきた。

基本的には失業保険をもらうのに使うものなのかな。

 

それと年金手帳と以前もらった書類に記入してまた区役所へ。

 

国民年金には基本部分と

・付加保険料:400円足して払って足した分の合計に1.?%かけたもの

国民年金基金

のどちらかが足せると。

 

「また厚生年金のある会社を探すんでしょ?」

と窓口の人に言われて

個人事業主もありえるんですけど」

と答えたら上記のどちらか足しておくか聞かれた。

 

付加保険料については試算してみるにあたって

「60歳まであと20年くらい?」

いやいや、生年月日書いてあるでしょ・・・もっとずっと近いです。

「うーん、年間5万円くらいかしらね・・・」

ま、そっち入っときます

 

面白いのは

1年前納は払込も引き落としも4月基準でその時期以外できないこと。

(締め切りはそれぞれ違う)

えー。もうちょっと融通がきいてもいいんじゃないだろうか。

 

とりあえず手続き完了。

納付書を待ちます。