74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ナナメの夕暮れ」若林正恭 「天才はあきらめた」山里亮太

を読む。 私はお笑い番組が好きだが 限られたものをTVで見ているだけで それほど詳しくはない。 ネタも正直、M-1とその他で少し見てただけ。 アメトークなどを見ていて 若林さんはきっと私に合う。と思って読んだ。 ここまでナナメに見ていたからではないけ…

これからの「カッコよさ」の話をしよう

よんだ。 インターネットが広がって 多様化するかと思ったら 古い保守的なものになっている 正しさで語ると画一化する。コトで語ると正しさと興奮するかどうかになる。それはあまりパターンがない。 よって、昔のベタなものになる。 格好良さで、そしてモノ…

とめはね!を読んだ。

書道漫画だ。高校の書道部が舞台。 何年か前に終わっているので一気 に読めた。 買ったきっかけは、マイナーなものに 主人公がどう入っていくかのサンプルが欲しくて 集めたものの一つだった。 〜〜〜〜〜 断片的に知っていたことが色々重なって 個人的に面…

メディア芸術祭2018 @国立新美術館

これ、無料なのですね。 一度行ってみようと、 いわゆるメディアアートを見たくて行きましたが 意外とマンガにぐっときました。 しかし、一つも知っている作品がないというのは あまりにチェックしなさすぎか。 あ、あと色々な会場で 映像作品とかカンファレ…

イノベーションのジレンマ読みました

私の思いつきは 今の職場では 求められるものではないな とよく思っていたのですが この本の内容には なぜそんな感じがするのか 1つの答えがあります。 少し物差しを変えたらどうかとか 新しいことをするのはアプローチを変えようとか 思いつくのですが プ…

アート×テクノロジーの時代

読みました。(ばっかり) 最近「あー面白いなー、すごいなー」と思うことは メディアアートでくくれるのか、と今更 気づいた とつぶやいたことがありましたが それに近い人たち チームラボ ライゾマティクス タクラム 寒川裕人 について書いた本で、これは…

世界ハッカースペースガイド

読みました。 紙の本で買ってみました。 メイカーズのエコシステム と ハードウェアのシリコンバレー深圳に学ぶ kindleだったのですが。 すげーワクワクする。 自分ももっと作りたいなーとジリジリする。 そうか 活動と発表で 同じ趣味や考えの仲間を増やす…

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

読みました。 デザインの仕事をしていると 価値を、この本で言う サイエンスやクラフトで語らなければならない そうでないと説得できないが でもどうしても無理があると ずーっと苦しんでいました。 また、デザインではない部署で2年ほど 面白いことを見つ…

D&DEPARTMENTに学んだ、人が集まる「伝える店」のつくり方

この人も実行している。 初めてナガオカさんの本を読んだとき ちょうど中古品を活用できないか考えていた。 非破壊検査が必要かなーとかくだらないことを。 買ったその足で、「読む前に店に来て」と書いてあったので 探して行ったのだった。 何年前だろう?…

「遊ぶ」ように「仕事」をしよう

読んだ。 実は途中で新幹線の中に忘れてしまって 2冊目を買った。あーん。 でも買ってよかった。 みんな 淡々とアグレッシブに 謙虚で大胆に イメージすることを実行している。 学生への態度が真摯だ。 背筋が伸びる っつーか ほわーと熱くなる。 今更だが …

「自分」を仕事にする生き方

kindleで読んだ。 これ、やってみたいなあ。 〜〜〜〜〜 お金で計れない価値を 提供することこそが お金を生む これは私も思う。 つーか結局これを言っている 本が多い気がする。 どういうことか考えている。 〜〜〜〜〜 お金で計れなくて 別の価値観で欲し…

「生命・人間・経済学」

森田真生さんの数学ブックトークで紹介されていたので その場で買ってみた。 値段を見ずに2冊本を買ったら思わぬ値段でびっくりした・・・。 1000円のTシャツは躊躇するのに 2500円の本は即買い。いやびびったけれども。 約40年前の本の復刻的なものです。 …

「小田嶋隆のコラム道」

ミシマ社の本が好きだ。 それにもかかわらずこれは古本屋で見つけて買った。 申し訳ない。 デザインやさんとしても コラムとは何か? 才能のはなし 結末・・・流れと印象 のあたりが、結構イメージできたりした。 最高に面白かったのは 推敲の章だった。 ア…

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」きたみりゅうじ

昔、SEについての現実的な内容の本を楽しく読んでいました。 今回はブックオフで見かけて買ってきました。 すみません、でも、2005年の本で、少し前の本ですね。 付け加えると、その場に何冊かあったが価格が落ちていない。すごい。 さて、サラリーマンであ…