74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

2023-01-01から1年間の記事一覧

プチパワー・ハンディムーバーのデザイン

川上産業株式会社様の開発に協力しました 電動アシスト牽引車 プチパワー・ハンディムーバー 2023グッドデザイン賞受賞しました。 工程と仕様に紆余曲折あった興味深い開発でした。 様々な方と協力しています。 ベースとなったフレームの把握から ある程度の…

筆文字レタリング

よくネタとして知り合いに話すのですが、昔NHKで「プロジェクトX」という番組がありましたが、そのタイトルは筆文字で、私の母が書いたものです。(NHKアートと契約していて依頼された) 何の気なしに見ていますが文字として少し特殊なことが含まれていて面…

ガチガチの世界をゆるめる 澤田智洋 読みました

細かいきっかけは忘れましたがネットの話題から知って最近読んでみました。「ゆるスポーツ」は元々知っていたのですがニュースとかではなく昔、広告会社の方々と仕事で関わった時に断片的に聞いたような気がします。 ゆるめるのは(大事なことはきちんとおさ…

大学での授業についての雑記 2022年度

美術大学で非常勤講師をしていて秋ごろに2か月ほど授業に関わっていました。 企業の方に来ていただいて組んで進めていくタイプのものです。 それと並行して一般大学のデザインコースで後期に2つ(×15回)がありました。 ブログのなかった期間と一致していて…