74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

町工場のブランド及びオリジナル製品のデザイン・・・株式会社タシロ様

地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)様

「次世代事業創出デザイン支援事業」で採択されて進めていた

株式会社タシロ様のプロジェクトを

「経営・デザイン発表会」という形でお披露目しました。

 

KISTEC様のプレスリリース

タシロ様のプレスリリース

そのレポートが出ています。

 

そこにも書いてありますが

株式会社KOZAKIKAKU様と共同で進めていて

ブランド関連(ロゴマーク、付随する名刺、パンフレットなど・・・さらに今後を見据え板材にカットして使えるオリジナルフォントまで)はKOZAKIKAKU様が進めていて

私のほうはオリジナル製品を進めてきました。

製品は色々案が出ていますがまずは象徴となるものとして

カプセルトイマシンを制作する提案とお手伝いをしました。

 

製品提案→ラフモックで機構確認→3Dデータ→2D図面

→(タシロ様 制作用図面化→カット→曲げ→溶接→仕上げ)

→組立→テスト→改修図面→組立・・・

そう、組み立てまで。色々やりました。

進めた詳細、考えたことは

できればまとめて会社のサイト内で書類を挙げたいと思っています。

 

このカプセルトイマシンは

「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024」

会期:2024年2月6 日(火)~ 2月8 日(木)10:00-18:00※最終日は17時まで

会場:東京ビッグサイト 西2ホール

小間番号:西2SME-83

 

「テクニカルショウヨコハマ2024」

会期:2024年2月7日(水)~ 2月9日(金)10:00-17:00

会場:パシフィコ横浜

小間番号G24(タシロブース)S17(KISTECブース内)

で展示されます。

 

あと「ひらつか産業FES」にも出るそうです。

 

最初の2つのイベントがかぶっているため1人で4台組み立てました・・・。

 

試作機でこれからブラッシュアップをしていくところですが

ご興味があればぜひご覧ください。体験機もあります。

 

加藤 雄也

ナナヨンデザインラボ