74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あるもののジャンル名を知った日

昔、漫画をまあまあいっぱい買っていたころ。漫画雑誌は買う習慣がなくて、たまたま引っかかりがあって買っていた漫画達が、あるときジュンク堂の池袋店の漫画コーナーに始めて行って、「サブカル」と書かれた棚に随分まとまっていたのを見たのの微妙なショ…

製品(なんと呼ぶか迷うが。商品?モノ?)を作っていくときに 捉えようとすること

世の中に大きく影響を与えた製品、 ヒットした製品で、 ああ、やられた、とかいいなあとか 思うモノに必要な「感じ」 が人それぞれあって、 開発中に それの違いを話し合うならまだ噛み合うのですが そういう概念がない人がたまにいます。 最悪、末端のスタ…

教養教育と3Dデータ

内田樹の「街場の教育論」の中で 専門教育と教養教育について書いてあるくだりで (乱暴にまとめると) 教養課程は他の言語の分野となんとか繋がるためのものだ というのが腑に落ちたのです。 専門馬鹿から脱出するにはそういうことか。 そして私はやる気が…

研究テーマを出してみる

昔色々あったり、 最近のSNSで出てくる問題やら見ていると 書くことを迷ってしまうので 始めてみたものの筆が進みませんが でもやっぱり少し形に残しておきたいと思っていますので 思いついたテーマだけ羅列しておきます。 1:クロームメッキって何? 2:…