74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

2024-01-01から1年間の記事一覧

シラバス

大学の非常勤講師をやっていると次年度の前に「シラバス」をつくります。 授業でどんな内容をやるか、評価はどうするか、参考図書などは何かということを書くのですが、私が学生のころは「シラバス」で授業内容を把握した覚えがなかったなと思いつつ、でも、…

コミュニケーションのためのスケッチ講習

あるメーカーの仕事を受けて新しいデバイスのを検討しているとき 私がちょっとした説明図を描いたのを見たこと 大学でデザイン画(スケッチ)の授業を担当し始めて準備が大変という話をしたことから、 担当者の方が「自分たちも描けると仕事に使えるんですよ…

デザイン画の授業 2023年度

2023年度から大学でデザイン画の授業をもつことになってしまった と丁度昨年の今頃書いたのですが、1年間の授業が終わりました。 週一回、90分×2、前期15回、後期15回です。 学生さんの人数が多いのと通常の仕事も色々あったのでなかなか大変でした。 授業…

町工場のブランド及びオリジナル製品のデザイン・・・株式会社タシロ様

地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)様の 「次世代事業創出デザイン支援事業」で採択されて進めていた 株式会社タシロ様のプロジェクトを 「経営・デザイン発表会」という形でお披露目しました。 KISTEC様のプレスリリース タシロ様のプ…