74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

メディア芸術祭2018 @国立新美術館

 
これ、無料なのですね。
一度行ってみようと、
いわゆるメディアアートを見たくて行きましたが
意外とマンガにぐっときました。
しかし、一つも知っている作品がないというのは
あまりにチェックしなさすぎか。
 
あ、あと色々な会場で
映像作品とかカンファレンスとか
あったようで、ちゃんとチェックすればよかった。
後悔ばかり。いや、いいんですけど。
〜〜〜
ネームとか原画とか見ていると
白い紙に線を引いただけで
生命が立ち上がるのがふと見えて
おーっと思いました。
 
当たり前かもしれませんが
すごく感じたのです。
〜〜〜
あと、線がきれい。
マンガの間に挟まるであろう
エッセイ的ページのモノの解説の
ちょっとした線がすげー。
綺麗だし、空間とか雰囲気まで入っている。
私も少し描ける気になっていたのは
甘いなとつくづく思いました。
〜〜〜
アニメーションの中で
妙に印象的だったのは
の絵コンテがすげーきれいだったこと
あれ、真面目に一枚もかけないや。
〜〜〜
そのあと、
これも古くからあるメディアだなと
おとなりでやっていた
書道展を覗いてみたのですが
淡々と同じサイズの作品が並ぶのに驚きました
 
どういう団体の
どういう展示だったのでしょう。
1000点くらいあったんじゃなかろうか。
誰が誰に見せるためのものなのでしょうか。
お教室の発表会にしては大掛かりですし。
 
人に見せるのはどういうことかと
考えさせられました。
調べればわかるのでしょうがまたあとで。