74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

Rhino 6 入門 をやってみた その8

8:スプーンのモデリング

f:id:nanayon8:20200327190026j:plain

Rhino6入門 8章の練習

丸い形に収束していく形状はモデリングで頭を悩ますところ。
ソフトごとに特徴が違っていたり、
ほかのソフトに持っていくと破綻が出やすい。

3つの線でロフトでスプーンを作るのはなんかいやだな・・・
でも嫌がってても仕方ないので覚えておく。使えるなら便利だし。

曲面の断面をどう作るかも大事。
平面モード(作業平面と違う平面で)も覚えておかなきゃ。

グリップとスプーンの先をブレンドでつなぐのか・・・
曲面もエッジ(外形)も計算任せか。
そうなるとつなげる元の素性が大事。
でも凸から凹へ変化させるのは結構コントロールが難しいんじゃないか。

このスプーンをうまく自分でうまく作れたらある程度上級者かもです。

 

Rhino 6 入門
是枝靖久
ラトルズ

https://www.amazon.co.jp/Rhino-6-%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%98%AF%E6%9E%9D-%E9%9D%96%E4%B9%85/dp/4899774869/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8