74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

年金

厚生年金から国民年金に切り替えに区役所へ

年金手帳と認印と免許証とを持って。

区役所は混んでいたが、年金関係のエリアはそれほどでもなかった。

 

ちょっと前に年金事務所に電話で質問したり

ネットで調べても

どうもはっきりしないところが気になっていたが・・・。

 

1:扶養家族がいる場合、家族が行かなくても良いか?

2:「りしょくひょう」ってなに?(電話で聞いたメモ)

 

結局

1は私がいけば問題なさそう。

2はやめた証明に「離職票」がいるとのこと。

もしくは、前の会社の健康保険が継続の場合

その保険証を持っていくと「継続」と

書いてあるので証明になるとのこと。

 

・・・そんなんわからないよ・・・

 

離職票って前の会社に言うのか?

まあ保険証はそのうち来るのでそれから行くか。

 

しかし

どこに何を聞いたらいいかすらよくわからないことばかり。

みんなできてるのかな??

でも生きていくのはそんなものか。などと。

というか、そういうのやってみたくて動いたのだった。

 

つづく