74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

会社をつくる前に・・・その1

会社をつくるにあたり

ビジネスの内容とか

お金とか

メンバーとか

を準備するのはもちろんですが

 

事務的な手続きをするときに

「自分が存在している」

ということを証明をしたい場面がたくさんあります。

 

ですので、今回の感想としては

 

免許証かマイナンバーカードをつくる

 

というのが最初なんじゃないかと。

こういうのを取得するには

結構時間食いますよね。

 

私は持っていましたが、そういう人ばかりではないでしょう。

持ってなかったらどーすんだろ?

という場面が多々ありました。

 

存在を認めてもらう

ってのはよく考えると難しいです。

個人にしても法人にしても

「信用」って

まずは存在を認めてもらうことなんじゃないか

とすら思ったのでした。

 

ではまた。