74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

入社研修

そんな格好の人たちを見かけたので思い出す、

流されたなーと思うけど

どっちも間違ってはいない、とも思うお話。

 

25年前(1996年)の4/1、三重県の工場で入社式があり、

勤務先のある埼玉に移動して合計2週間程度の研修がありました。

メンバーは各部門へのデザイン採用の十数人だったかと。

 

まず、三重にいるうちに最初のディスカッションがあって

たしか、この研修での目標をグループごとに発表という内容。

そのなかで

 

・発表タイミングぎりぎりまで作業していて、少し時間が押して怒られる。

・オチとして多少悪乗りした内容を入れておいたら、しらーっとしたあと怒られる。

 

仕切っていたのは総務系の方で、

すごくまじめで取り付く島もない感じでした。

 

自分たちが甘かったのだけど

こりゃやっかいだなとも思いながら新幹線で関東方面に移動。

さらに寮に入れられ会議室に籠って研修が続きます。

 

会社の歴史、さまざまなルール、

一番印象的だったのが、工場系の方の研修。

 

何か課題のようなものが配られたので

みんなそれぞれやってみたところで

 

講師「終わりましたか?」

新入社員「終わりました。」

講師「何が終わったのですか?」

新入社員「?」

講師「私は何も指示していませんよ」

新入社員「??」

 講師「仕事では指示していないことを、やってはいけないのです。

目標に対して進んでいるかわかりませんし、事故につながりますから」

 

へ~。なんちゅーひっかけ・・・。

まあそうでしょうけども・・・。

 

~~~~~

 

なんだかんだあって

最後のグループで将来の提案をする課題。

各部署のデザインの管理職の方々が来て、発表です。

内容は覚えていないのですが、まじめにやりましたよ。

 

各グループの発表のあと

デザイン部門の方の第一声

 

「おまえら、つまんねーなー!」

 

 

新入社員一同、苦笑いだったと思います。

 

あ~、

自分たち、面白いことを考えるのが好きで

それが仕事なのに~

 

です。つまらなくなってしまったきっかけの

研修中の細かなエピソードが思い出されます。

 

講師に来た方々の言うことはその分野では正しいのだけど

怒られたからって委縮して、ただ従っちゃだめだな。

気を付けよう、と入社早々思ったのでした。

 

・・・結果的に良い研修だったのでしょうか。

 

新しい場に入るみなさん、なんとかやってってください。