74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

1か月ぶりにFusion 360をさわる

4月の初めから中盤に、Rhino6入門のあと、

Fusion360 マスターズガイド ベーシック編をやっていたのですが

 別件が忙しかったりして少し空いてしまいつつ

Chapter 5「(クマの)チョコレート型」を本日やりました。

 

この本も前職をやめる寸前に買ったので2018年あたりのものなのですが、クラウドベースでどんどんアップデートがされるソフトなのだからでしょう、一個一個のツールどころか作業スペースの名前から変化していたり、作業スペースそのものがなくなって、タブのような場所にあったり、テキストをやるのも大変です(・・・ってほどでもないですが、あ、これは見つけられない自分やテキストが悪いのではなく、変更があったのだな、と思えれば探せます。)

 

  Rhinoよりアッセンブリ的なところが強そうなのと、曲面の連続性のコントロールがどこまでできるのか試したくてやっておきたいのです。ほんと、今更ですが。

 

やはりCAD系の操作感なので、RhinoのほうがAliasっぽくて好きは好きなのですが、パーツがいっぱいあって関係性が複雑なのだとFusionがいいのかな?と思いつつ、アッセンブリの練習であるロボットの章に入ります。

 

忘備録的に記しておきます。

 

f:id:nanayon8:20200527152634j:plain

f:id:nanayon8:20200527152641j:plain

f:id:nanayon8:20200527152637j:plain

f:id:nanayon8:20200527152644j:plain

f:id:nanayon8:20200527152648j:plain

f:id:nanayon8:20200527152651j:plain

f:id:nanayon8:20200527152653j:plain

f:id:nanayon8:20200527152630j:plain

やりました。



 

ナナヨンデザインラボ