74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

Rhino 6 入門 をやってみた その14

14:光線銃のモデリング

まず、この二面図描くの??から始まる。

(あ、しまったグリップの陰、逆の方がよかった。)

f:id:nanayon8:20200328221649j:plain

rhino6入門 14章の練習1

似たのにしておかないとモデリングが違ってしまう。
が、グリップのあたりの形とかあいまいだし・・・
最後に(専門用語は知らないが)
トリガーのガードの断面が一定なことにえー、と思うくだりがあった。

私、でも三面図を描いて3D上に浮かべてつくるの好きです。
なんか不思議とワクワクするんですよね。なんでだろう。

f:id:nanayon8:20200328221826j:plain

rhino6入門 14章の練習2

本体の上下が対称でないのか・・・
そして、シルエットのカーブのエンドを合わせるのが難しい。
上下は切るよりもともと違うカーブで作ったほうがいいのでは?と思った。
これも後ろの丸いところも含めてロフトか・・・。
あ、思ったようなガムボールが出てこず困った。
スケールハンドルがX方向だけ出てこなかった。

グリップの断面が1つで
シルエットのカーブを切って
スイープ???
もっと形コントロールしたい・・・。
絵のサイドの面のエッジが出ていないし・・・。
テキストとして
あまり複雑にはできないでしょうけども。

しかし、なんといっても
先端の周囲に空いた穴の加工法すごい。
こういうものなのか。
自分で応用できるかわからないが、
使えるようになりたい。

サイドの文字の彫刻、反対側どうしたらいいのだ。

f:id:nanayon8:20200328221927j:plain

rhino6入門 14章の練習3

〜〜〜〜〜
Rhino 6 入門
是枝靖久
ラトルズ

https://www.amazon.co.jp/Rhino-6-%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%98%AF%E6%9E%9D-%E9%9D%96%E4%B9%85/dp/4899774869/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8