74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

Rhino 6 入門 をやってみた その0

~~~~~
Rhino 6 入門
是枝靖久
ラトルズ

https://www.amazon.co.jp/Rhino-6-%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%98%AF%E6%9E%9D-%E9%9D%96%E4%B9%85/dp/4899774869/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
~~~~~

プロダクト(工業系)のデザイナーですので
モノの形を作るのが中心です。

以前勤めていたところでは
AutodeskのAlias
を使っていました。

設計の工程に渡すために少し
DASSAULT SystemsのCatia
も少し。

サーフェースを自由に張るのはAliasで
ソリッドデータとしてまとめるのにCatiaを使っていました。
かなり自己流です。

 

3Dソフトが自分でいじれると

なんだか仕事の工程が大変になるところもあるけれど

絵が描けるにプラスして

コントロールできるところが増えてうれしいのですよね。

クレイモデル作るほど時間がかからず

図面よりRにとらわれずに曲線、曲面がいじれる。

 

さて、
小さな事務所でも買える価格ですし
関わる大学が教えているのも
Rhinoらしかったので作った会社で購入しました。

こまごま忙しかったので時間がかかっていますが
一通り入門書をやってみました。

その独り言の記録です。
意味が分からないかもしれませんが。