74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

作業場が欲しいなあ

「作業場がほしいなあ」

というと
「なにすんの?」
と笑われる。
心外だ。
 
なんかもう、基本というか全てではないか。
しかしそう言われると説明するのが難しい。
 
〜〜〜
 
プロダクトデザインの仕事って
イメージして
それを他の人が理解できるように
表現して
(絵だったりモデルだったり
プロトタイプを作って)
 
それが世の中にあったらいいよね
と思ってもらうこと
 
そのあと
量産するものなら
そこへの移行を
スムーズに、クオリティを保ってする
 
のが仕事
なのかなと思います。
 
それをするのに作業場や設備が必要です。
 
〜〜〜
 
いや、まあ、元々
「イメージして作る」
がしたいだけなんだ。
それがたまたま
職業になっているのだ。
 
イメージしたものが
人の役に立つなら嬉しいことで。
 
〜〜〜
 
会社に勤めているのは
・テーマがある
・設備がある
・仲間がいる
・工場がある
・販売網がある
からだ。
 
自分の範囲で言えば
設備がでかい。
テーマもそうか。いろいろ経験できる。
 
でも今、どれも微妙なのだ。
そうなったら、
設備だけ自分で準備して
なんかやってみられないか
となってるのが
今の状態か?
 
というわけで
作業場が欲しいのです。