74 Design Labのブログ

ナナヨンデザインラボの代表のデザイン周辺の雑感 

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」きたみりゅうじ

昔、SEについての現実的な内容の本を楽しく読んでいました。
今回はブックオフで見かけて買ってきました。
すみません、でも、2005年の本で、少し前の本ですね。
付け加えると、その場に何冊かあったが価格が落ちていない。すごい。
 
さて、サラリーマンである私にも
あ。そーだったのか
とすっきりする内容で
税金について少しわかったような気がします。
 
成り立ちと
現実的な処理がよくわかります。
 
そして、自分でわからないことを調べるのを
企画として提案して
本にするって
これが仕事をつくるってことですよね!
いいなあ。
〜〜〜〜〜
私が日々会社の外でやっていることは
ほとんど仕事に関連することばかりなのです。
疑問に思ったことを調べるとか
自分で試してみるとか
頼まれてもいないのにレポートにまとめておくとか。
EXCELでまとめてみるとか
イラスト描いちゃうとか
(でも実はぜんぜん今の状況では受け入れてもらえる体制にないので生きてこない。)
 
私が最近買ったものなんて
ほとんど経費になるんじゃなかろうか
とか思ったのでした。
 
会社をつくるかは
人と組み具合と
収益がある程度でたらだそうですが
 
仕事をつくるって
できなかないのではなかろうか
とかイメージが湧いてきたのでありました。
・・・あはは。いいのか?